高音の発声をスムーズにするトレーニングや、
リズムの取り方、声と脳との関係など、
アイズが発行しているメールマガジンの記事を、
分類別に整理して、使いやすくまとめました。
ドンドン活用してくださいね!

お名前  E-mail  

シンガーはノドが命!

発行日: 2008.10.16  雑学

秋色いよいよ濃く冷気身にしみる頃となりました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、

これからの季節気を付けたいのが体調管理。

寒さと乾燥は大敵デス!

そこで今回は、

「芸能人は歯が命!(笑)シンガーはノドが命!」

をテーマに僕が実際に行っているケア方法の中から、

今日は3つお伝えしようと思います。

スポーツ選手が肉体のケアを行うように、シンガーはノドを大切にする必要があります。

もちろん、ビジネスで声を使う方も同様です!

僕は、

歌い終わったら必ずうがいをします。

この時、最低でも2回はうがいをします。

1回目は口の中のホコリを掃除するつもりで、

2回目にノドの熱を冷ますつもりで行います。

そして、水をよく飲みます。

1日にしておよそ1.5ℓ~2ℓです。

その時、常温の水を飲むようにしています。

常温の方が体への浸透も良く、

また、

急激にノドを冷やさないので、

ノドにかかる負担が軽くなると考えているからです。

また、普段は口呼吸をしないようにして鼻呼吸をするよう心掛けています。

口呼吸だとやはりノドが乾燥しやすいのでノドには良くないと考えているからです。

このほか、湿度を50%以上に保つようにもしています。

しかし、これに関しては学校や職場など、生活環境によっては実行が難しいと思います。

これらを続けることで僕自身、風邪を引かなくなりました。

僕にとっては、ノドのケアを行うことで健康維持にもつながりました。

皆さんも是非、まずは、自分の生活スタイルの中に取り入れやすそうなものから挑戦してみてください。