高音の発声をスムーズにするトレーニングや、
リズムの取り方、声と脳との関係など、
アイズが発行しているメールマガジンの記事を、
分類別に整理して、使いやすくまとめました。
ドンドン活用してくださいね!

お名前  E-mail  

のどを乾燥から守る!

発行日: 2007.03.15  ボイストレーニング

朝起きたらのどが痛くて、声もガラガラ!

なんて経験、みなさんも一度はあるんじゃないでしょうか!?

(ガラガラ声というのも声帯疾患のひとつだそうです。)

そんな日は1日しんどかったりして大変でなんですよね。

その原因として挙げられのは、やはりこの時季は特に、

空気の乾燥が原因!

このメルマガ読者の方の中には来週ライブを控えている方もたくさんいらっしゃると思うので、

今回はタイトルにもあるように「大事なのどを乾燥から守る!」ポイントを紹介しようと思います。

 

そのポイントは3つ!

1.のどを潤す。のどの乾燥を防ぐ。

(方法としては加湿器をつけたり、マスクを掛けたり、飴を舐めるなどがあります)

2.無理に大きな声を出したり、長時間声を出したりするなど、のどを酷使するようなことはしないで、安静にしてのどを休める。

3.禁煙。 

以上の3つがのどを乾燥から守るポイントです。

それでも人間誰だっていつもベストの状態でいられるとは限りませんし、十分に気を付けていてもなるときはなるもの。

ですが、

のどに違和感を感じたときの対処法として、

のどを乾燥から守る予防法の1つとして、

まずは、この3つを覚えておき、日頃からのどをいたわりケアする気持ちを大切にしてみてはいかがでしょうか。