高音の発声をスムーズにするトレーニングや、
リズムの取り方、声と脳との関係など、
アイズが発行しているメールマガジンの記事を、
分類別に整理して、使いやすくまとめました。
ドンドン活用してくださいね!

お名前  E-mail  

「R&B」って何?

発行日: 2006.11.16  音楽

【問題】

昨今、音楽シーンを盛り上げている一角に常に聞かれる「R&B」。

実際のところ「R&B」って何?

【解答】

リズム・アンド・ブルース (rhythm and blues、正しくはブルーズと発音する。) は、R&B(アール・アンド・ビー)と略される音楽のジャンル。

1940年代後半に、ジャズやブルース、ゴスペルといった黒人音楽が発展する形で生まれた。

その後、R&Bはソウルなどへ発展していった。

1960年代のアメリカで黒人たちの地位向上によりさらなる彼等のアイデンティティを高揚しアフリカンアメリカンとしてのルーツを誇示するための音楽として、よりモダンになったブラック・ミュージックの一つの形をR&Bと呼ぶようになった。

現在言われるR&Bでは、打ち込みを主体とした楽曲を用いた、歌唱重視のジャンルである。

1950~1960年代とは異なり、歌唱者を黒人に限定することなく、白人やアジア系のアーティストでもR&Bミュージックで括られることも珍しくない。

90年代後半からはデジタル機器を駆使したクラブ寄りなサウンドが主体と言えるが、楽器の生演奏によって曲をつくるネオ・ソウルなどその幅は広い。

既存の楽曲を取り入れて新しい楽曲を生み出すサンプリングやクラブ・ヒットを意識したリミックス、ヒップホップやレゲエなど他ジャンルとのクロス・オーヴァーが顕著に見られ、時代を問わず最も注目される音楽ジャンルであると言える。